病院へ!その三

ダニ治療3回目の病院です。(前回の治療から16日が経過していました。)診察台にのせると例のごとくすぐに「フシューッ、フシュシュシュ」とラッキーさんの威嚇が始まりまり、この状態で体重測定と問診を終えました。そしていよいよ駆虫薬レボリューション治療…

病院へ!その二

一度目のダニ治療から一週間ほど経つと、ラッキーさんから再びシャカシャカと身体を掻く音が聞こえてきました。数日間様子を見ていましたが、掻く回数が徐々に増えてきたので、再びお薬を滴下してもらうべく、病院に行きました。(一度目の治療から十一日が経…

病院へ!

前回の記事を更新した翌日、ついにラッキーさんを病院へ連れて行きました。時間帯が悪かったこともあり(?)、診察室に入ったラッキーさんは、終始イガグリ状態でした。獣医の先生に症状を伝えたところ、ダニかカビの恐れがあるとのこと。まずはダニ検査。…

かいています

今、飼い主はラッキーさんのある行動に悩んでいます。まずは顔をポリポリし、その次は背中をシャカシャカし、またその次はお腹をポリポリし、またその次は・・という具合で、身体をかき続けているのです。(常にかいているわけではなく、かき始めたら止まらな…

飼育環境〜お家バージョン〜

今日は、ラッキーさんのお家をご紹介します。(店長さんや、先輩ハリ飼いさん達の貴重な情報を参考にさせていただきましたm(_ _)m)現在、このようなかたちになっています。床・・ペットシーツを敷いています。ラッキーさんはよく寝床の中でペットシーツの下に…

初☆健康診断

ラッキーさんをお迎えして約1ヶ月後、ペットショップ店員さんのアドバイスどおり、近くの動物病院へ健康診断に行きました。診察内容と料金は以下のとおりです。初診料1500円爪切り500円糞便検査 1000円------------------------------計 3000円(税抜き価格)…

ブログを開設

ハリネズミ、ラッキーの日々の様子を記録するためブログを開設しました。プロフィール名前 ラッキー性別 メス種類 ヨツユビハリネズミ(シナモン)誕生日 2017年3月19日生まれ出身地 神奈川県